期間工って女性でも大丈夫なの?そんな不安にお答えします!

女性でも働ける環境がしっかりと整った期間工

工場の求人を探していると「期間工」という言葉をよく目にします。期間工とは一定の期間内で工場で働く契約社員のことを指し、期間従業員とも呼ばれています。期間工は時給も良く、残業手当がしっかりと支給されることから短期間でお金を稼ぎたいという人から人気が高い求人です。また、初心者歓迎の工場がほとんどなので、工場で働いた経験が無くても安心して働けることが魅力にもなっています。

しかし、期間工には「重労働」というイメージが付いてしまっているようです。そのため、期間工として働きたいけど体力が無いから…と諦めてしまう女性が多いのが現状です。でも実際には女性がそのような力仕事を任されることは少なく、工場では機械の操作や品質管理といった業務に携わることが多いようです。また、生理休暇という女性向けの制度を取り入れている工場もあるなど、女性でも安心して働けるように配慮されています。

女子寮があるので、住み込みでも安心!

期間工では多くの場合、住み込みでの勤務が基本になります。これは期間工を募集するような大規模な工場は郊外に建てられていることが多く、通勤に時間がかかってしまうことが理由です。そのため、工場の近くには社員寮が建てられています。住み込みと聞くと女性はやはり不安になってしまいますよね。しかし、女性には専用の女子寮が与えられることがほとんどです。企業によってはさまざまなタイプの寮がありますが、女子寮は個室タイプの寮が多いようです。お手洗いやお風呂は共用であるパターンが多いとは言え、プライベート空間が確保されていると安心して入寮できますよね。もし、寮についての不安があるのであれば、期間工を募集している企業の担当者に問い合わせてみましょう。

utエイムの公式サイトはこちら